GenoSaurerWEAPON

★武器考察 ・ビームガトリング  6連射する。弾速は速めでフルヒットさせてよし、リロードは普通。  牽制によし、連続ヒットも狙いやすい武器。  弾速が遅くなってヒットさせれる間合が狭くなってちょっとびみょうに。  エネルギー効率が悪くなったらしいが、GSはエネルギーに困らない機体なので問題なし。 ・エレクトロキャノン  荷電の発生の遅さを考えれば唯一の高威力武器。  横Gで流されやすいのでステップ射撃は敵位置によっては当らない。  弾速はちょっと遅く、リロードも遅いので長距離では牽制用に。  近距離ロックがかからないぎりぎりかダッシュ射撃向き。  中距離はいざって時にリロード中になるおそれがあるのでタイミング次第。  完全零距離になるとリロードはするのに発射されないときがある。 ・2連レーザー  連射性能がいいのでボタン押しっぱなしでステップしていると、  ステップがうまくない人なら近づかれるまでにかなり削れる。  レーザーガンと違って連続ヒット扱いになるので連続で当てると減算が大きい。  牽制にはいいが、衝撃値が少ないのでいざってときに右手武器との組み合わせでダウンがまず取れない。  レーザーガンと比べて連射は良いがダメージは少なめ。 ・8連装ミサイルポッド  弾数130発で16発同時発射なので8回まで。安定性能。 ・全方位ミサイルセット  弾数110発の11発同時発射で10回使いきり。ダウンが取りやすいのが売りだが、  防御値4以上の敵でないと11ヒットしない。  対人戦なら有効かも? ・近接  右は発生は最速クラス。硬化も短いが、間合も短い。出が早いので敵近接発生前につぶすのが効果的。  左は発生普通で持続が長い。硬化は短め。近接でおいておくと持続中に引っかかる場合がある。 ・ステップ近接  発生、硬化は最速。ただし、持続短く追尾、間合も短いので敵が逃げる方向に置いておく。  通常近接よりダメージは少ない。 ・投げ  発生は遅めで当らないと引き込む動作が発動して隙が大きい。発生の早くなった荷電感覚。  最初に両手で引き込む動作は機体全てに350ダメージ入る。 ・荷電粒子砲  追撃ち以外で使う頻度が少ないが、予測射撃ができるというメリットがある。  使う機会としては  1.物陰に隠れて撃つ  2.長距離で逃げている敵に向って撃つ  3.起き攻めに置く  4.追撃ち  5.まずあたらないが、敵が近接狙って近寄ってくるところに置く。   ミサイル系から連続にすると動作が読まれにくい。  発生遅く、持続が長い、硬化はちょっと長いくらい。全体的な時間は長いのではずれると反撃が厳しい。  ミサイル系を消す効果がある?  予測射撃ができるのでダッシュステップでひたすら逃げまわる敵には有効だが、音に即反応されると反撃確定。  敵の視界外から撃ち、長距離か物陰に隠れて撃つ。衝撃値の低い装備しかない敵には相撃ち狙いでも。  キャラを「レイヴン」にすると「荷電粒子砲だ!」と叫んで対戦相手に知らせてくらるとか^^; ★装備パターン 最近使っている組み合わせをサンプル展示 コンセプトは接近戦闘スタイル。  S1:エレクトロS2:なしS3:荷電S4:硫酸S5:8連OPウェポンシートEX  S1:エレクトロS2:小型S3:なしS4:硫酸S5:8連OP色々 ・つけるつけないでキャパ問題が大きくでるのでまず荷電  1.ロマンを求める。  2.8連からのダウンの場合追い討ちで8連が間に合わない代用品か、8連追撃ち後の追加ダメージ。  3.起き攻め  となるのでまずは使うかどうかを考える。 ・スロット1だが、デュアルスナイパー使うのなら無しにして硫酸でいいのでは?と思うので除外。  パルスも同じ理由で除外。エレクトロは当てにくいが威力がある。  ビーガトは牽制によし、収束させれば威力もそこそこ。遠距離のビーガト、近距離のエレクトロ。 ・スロット2は2連もレーザーガンも牽制用。  小型は単体性能で除外とおもってましたが、エレクトロと組み合わせるとダウンとるれるので最近のお気に入り。  2連は連射が早く牽制と削り向き。レーザーガンはキャパが1なのと2連より威力が高く?連射が劣る。  スタイルが微妙に違うので選択は趣味。装備せずミサイル類を表に出すのも手。  遠距離スタイルならば2連かノーマル。近距離スタイルなら小型。 ・スロット4  おすすめは硫酸。3連は衝撃値が高いらしいけど硫酸で確定ダメージを重ねていく方が効率がよさそう。 ・スロット5  8連と全方位はフルヒットすれば8連のダメージは大きいけど、実際8連がフルヒットすることは少ない。  早めにダウンさせれて追い撃ちいれれる分それほど差はないかも。  立ち回り考えると全方位のがちょっと有利かな?DATA参照  8連  発射する間隔がちょっとあるのでリロードに切り替わるまで、ちょっとの間武器切り替えが遅れる。  間隔があいている分敵が逃げている時など追尾する間がとれるので当りやすい。  ダメージも全方位に比べると高い。  全方位  ダウンを取りたいとき。展開率がいいのか、逃げている敵に当てやすくダウンも取れるがダメージが少ない。  発射間隔短めで切り替えは多少スムーズ。  途中敵がダウンするのでダウンしやすい敵ほどダメージが少ない。右側に装備するので左側に回避されると当りにくい。 ・OPTION  戦闘スタイルによってもかわるし一長一短あるので趣味。キャパ問題解消にウェポンシートEX。 ・キャパオーバーしてのエネルギー効率  まだ試してないので、今後考察。エネルギー効率悪くないGSには多少オーバーしても大丈夫との噂。  キャパ1オーバーの状態だと差に気づかないくらいでした。
★武器一覧★
装備名 弾種  威力  キャパ  リロード/秒 備考
SLOT1背中装備
LRパルスレーザーライフルEN90033.5初期装備
ビームガトリングユニットEN55042.24 
デュアルスナイパーライフル弾数2410003  
エレクトロキャノンEN18005  
 
SLOT2頭部装備
レーザーガンEN5001 初期装備
2連装レーザーガンEN30020.4 
小型レーザーユニットEN6003  
 
SLOT3口部装備
荷電粒子砲EN500047?初期装備
 
SLOT4腹部装備
高圧濃硫酸噴射砲弾数30140022.3 
対ゾイド3連衝撃砲弾数456003  
 
SLOT5脚部両側面装備
8連装ミサイルポッド弾数13035033.5 一射16発8回残2 
全方位ミサイルセット弾数1103003 一射11発10回